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1. |
私たちは、お客様の今、そして将来を考えてプランを作成していきます。
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その為に、最初の現場調査、ヒヤリングに大体2〜3時間近く打ち合せを行います。
そしてこれをベースに最善かつ希望にプラスをしたプランを作成していきます。
お客様の一生涯に家の維持に費やす費用、あるいは、人生全体を楽しむための費用を使ってのリフォームになります。慎重にそして納得がいくようなプラン作成を目指して4から5日くらいを目安に図面・プレゼン・見積もりを作成していきます。
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2. |
職人からたたき上げの私たちは、あくまでも現場主義でいたいと思います。 |
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いくら本を読んでも。いくら勉強しても。いくら資格を取っても・・・。
それらすべてが現場で生かすことが出来なければ何の意味ももちません。すべての知識は想像から創造に変わりそして現実のものとして実現しなければ感動も生まれません。
そしてその反対に、本を読まなければ。勉強をしなければ。資格を取らなければ。すべての現実は実現する原動力の創造、想像に至りません。
ですから私たちは日々あたらしいものをもとめてカタログを開き、インターネットを開き、資料集を開きます。
でもそれは苦痛ではありません。 むしろ楽しいのです・・・・!。今現在現実にそこに存在していない何かを考え、そして想像すればするほど、小さな何かがみえてくる・・・。そして行動に移したところから現実のものとなって目前に現れる。 そうなんです、ほんの小さなことまで考えていれば迷うことはありません。
創造は行動という過程をへて現実となっていくのです。
ですからすべての現実のキャンバスである現場をわたしたちは大事にしたいのです。
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3. |
私たちは、なんでも答えられます。 |
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私たちがお客様に提出するお見積もりはほとんどといっていいほど、私たちが今までの経験・データーから算出しているものです。
それは、木工事・給排水・電気・塗装・建具・内装・設備工事などなど・・・。他社はわからない所を職人にみせて見積もりをとり、プラスして算出することがよくあるそうですが、私たちは違います!
私たちは本当に確認の意味で電話で打ち合わせすることはありますが、基本的には頭の中のコンピューターです。
ですから自分たちの見積もりの項目のことでわからないことがないのです。なぜならそれは自分たちで打ち込んでいたり、作成したりしているものですから当然です。
何のためにこの項目が必要で、何かをやめたらどの項目が不要になるかを私たちは知っているからです。
リフォームは特に工事項目が多くなる工事です。それは既存の部分と新規の部分の取り合い(境目)のことをどのように仕上げるのか?そしてどこまで解体して、補修して、またははずして、とりつけて・・・・。どこまで工事の流れを見極めてどのように工事が進んでゆくのかをイメージするとそこに発生する工事項目が順番に出てきて非常に多くなるからです。
よくある「○○工事一式」だけの見積もりにはたぶんそこまでの施工イメージが発生していない場合が多く、工事がはじまってから「ここも積算していなかった・アッここも!」・・・と恐ろしい話あとから工事金額が高く請求されるなんてことがあるそうです。
そんなとんでもない話、私たちはお客様に申し訳なくてとても出来ません。
ですから私たちがもし、万が一、項目でみのがしているところがあってしまったら・・・。残念なことにそのときは自分たちでその工事項目を消化してそれにかかる対価を職人さんに支払うしかありません。それがプロとして当然のことだと思うからです。
そうです私たちは専門家として、プロフェッショナルとしてすべてにおいてお客様にお答えできるように出来るだけ準備し、計画し、そして実行する。(たまにはちょっと失敗することもありますが。)どうぞお気軽になんでも聞いて下さい。
「私たちはなんでもお答えいたします。」 |
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4. |
気は風に乗って散り、水に会って止まる。 |
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風水の基本的考えかただそうです。
良い運気を呼び込むためには、家の通風が重要であるといい、不浄になりやすい水廻りを清潔にすることで、家の安定を図ることが出来る。
つまり,息をしなければ人が生きていけないことのように。新鮮な空気を吸い込んで、それをつかい体を清潔に保ち生存していけることと同じように、家の中にも新鮮な空気を通過させてあげることにより、家が人を守り、生かす本来の目的を達成できるように手助けをしてあげる。
そして水廻りを不浄なところとならない様に水はけを良くしてあげる・・・・。
そのことがクリアーしたなら、あとは風の流れを邪魔しないようにお好きにレイアウトです。
私たちが水廻りに重点を置く理由はこういうことからなのです。
まず水から治めよ!です。 |
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5. |
私たちは、お客様の言葉の裏にかくされたキーワードを探します。 |
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お客様の中には、ご自身が「本当に何を必要としているのか」という事に気づいていないケースが多くあります。
そのため私たちは、お客様が話す「言葉」に十二分に気をつけています。 そして、お客様の話す言葉の裏にかくされた本当のキーワードを見つけるようにしています。
もっとも多いケースは、ひとつが、気になる事が発生したときからずいぶん時間がたってしまうことで、その間にいろいろ考えすぎて、わからなくなってしまうケースと、その反対になにが自分にとって問題であったのかがわからなくなってしまっている二つのケースです。
前者は交通整理をしてあげて本当に必要であることに気がつくようにしてあげる事と、後者は反対に「こんな事ありましたか?」「これがあれば便利ですね。」などこちらからどんどん言葉をかけてあげることで、その間に本人が気がつくようにしてあげることです。
いづれのケースにしてもお客様が、まずどのケースなのか?
どのようなことを価値観として持っていて、どのような事に興味があるのか?このことを理解するようにしなければ最善の提案は出来ないのです。
なかなか難しいことなのですが、十人いれば十人十色。ほんとうに同じことはありません。
私たちが提案とプラン作成のなかでもっとも多くディスカッションに時間をかける理由のひとつです。
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6. |
私たちは、常に相手の立場に立って行動し、考えます。 |
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私たちの打ち合わせ、ヒヤリングは基本的に二人一組で行っています。
それは一人の判断よりも二人の意見をすり合わせることで、より完成度に近い提案が出来ると思うからです。
いくら顧客第一主義という言葉を掲げても、所詮は感情のある人間が考えることです。どうしてもいろんな主観が入ってきます。ですからせめて一人よがりにならないように、二人で一つの提案をつくりあげるようにしています。 |
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7. |
私たちは、私たちにかかわる仲間の家族の幸せを考えます。 |
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私たちの仕事は私たちだけでは到底なし得ないことが多いのです。
それは協力してくれる職人さんやメーカーの人など、私たちにかかわるいろんな人の協力があってはじめて実現出来るものだからです。ですから私たちはお客様の幸せと、みんなの幸せを第一に考えます。そのために、コミュニケーションをとり、意思の疎通をしっかりとるように努力しています。お客様、職人さん、私たち自身の家族が幸せでありますように・・・・。 |
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8. |
私たちは、激安りホーム店ではありません。 |
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もうしわけありませんが、私たちの考えかた、接し方、提案の仕方からすると、とても激安店にはなれないのです。
職人さんも大手企業の方ばかりではないので、自分の身は自分で守るしかなく、適正の金額で仕事をお願いしなくてはなりません。しかしそれはつまりお客様のためにもなります。考えてみてください。腕が確かで、普通に人とコミュニケーションがとれる職人さんが激安にする必要があると思いますか?普通であればこちらが指定したこと、注意すること、して欲しいことを、うっかりはあるかもしれませんが大抵は気持ちよくこなしてくれます。なにも特別である必要はなく、普通であれば問題はないのです。やはりお互いに気持ちの良い関係を持つということが非常に大切なことで、それが結果として現実に反映されるからです。 しかしだからといって時代に逆らって高いのでは話になりません。基本的には相場であり、限度があり、お互いの気持ちが分かってくれる職人さんとお付き合いをしています。
もちろん、時には採算を考えずに動いてくれる事だってあります。ですから私たちはそんな人たちと、その家族をたいせつにしたいのです。
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9. |
私たち今、そしてこれから・・・。 |
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今、日本の生活水準は以前と違って豊かに、便利になってきています。
常に新しいものが発売され、情報についていくだけで大変な世の中になっています。しかし住居と人の気持ちの部分はそれほどめまぐるしく変化するのもではありません。それでもほんのちょっとだけ、世の中が豊かになってきた分今までより便利に贅沢にすることで、幸せになれます。
こてこての贅沢ではなくほんの少しの贅沢がすごく幸せに感じるのです。食事でおいしいものをいっぱい食べ過ぎるとしばらくはもう食べたくないと思うように。適度の贅沢は必要なのです。ですから私たちはいつも「ほんの少しの贅沢」を提案の中に盛り込むようにしています。それから今までいろんな現場を拝見してきて思ったことですが、完全オリジナルのキッチン・浴室などはほとんどがカビ・腐りなどでだめになっていて、出来上がり当初はキレイでハイカラであったのだろうな?と思う反面、長持ちという点ではメンテナンスが大変である。ということでした。
以前と違って今の時代は家族それぞれが非常に忙しい状態で、手入れやメンテナンスに費やす時間がなくなってきているため、私たちは長年培ったノウハウを持つ機器メーカーの良い点とオリジナルにかける点を提案やアイデアというかたちで表現しています。出来るだけ長く、便利に、しかし楽しくなるようなオリジナルの融合を目指して日々の提案をつづけていきます。 |
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10. |
お約束・・・・・・。 |
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いろんな理想を並べ立てても、実際に行動が出来ていないなら、話さないほうがましです。
私たちは常に「有言実行」を目指し、お客様にお客様ご自身の有益なご提案が出来るよう努力する事をここにお約束いたします。お伝えしたいことはまだまだたくさんあるのですが、そろそろ行動に移さなければなりません。もしお客様とご縁があり、お話する機会がありましたら後日また改めてということにいたしましょう・・・・。
ながながとお読みいただきましてありがとうございました。
水と木工房株式会社HGプランニング(High Good Planning )スタッフ一同 |
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